11月22日(木)横浜市泉区の緑園東小学校で、横浜市YES主催の出前講座に参加した。
1組32人、2組32人に対し9時から12時までの間に一クラス毎に回を改めて実施した。
実施教室は、図書室を利用して行った。スクリーンが設置してあり、プロジェクターをセットしてパワーポイントでのスライド上映ができる。

緑園東小学校5年生
1回目は9時からで、先生からは、話の必要と思ったことは書き留めるようにとメモ用紙が配られた。まず自己紹介をしてから、今日の話の概要と途中で休憩をとって進めるからと説明をして、スライド「地球温暖化をふせごう!」を上映しながら、説明に入った。
まず、温暖化の現状について、世界の状況(IPCCの第5次報告書から)、日本の状況、横浜市の様子などを説明。

次に温暖化はどうして起こるか、原因について話の中で、質問をしてみると、即「二酸化炭素」「CO2」と帰ってきた。かなり勉強をしている様子。「人間が便利な生活を追い求めすぎた結果だ」と話したら。何人かが感想文にこの言葉を書いていた。
三番目には、温暖化を防ぐにはどうすればいいかを考える。再生可能エネルギーについて話す。

四番目は太陽光発電について、太陽電池、それ利用した施設を取り上げる。
五番目は日本のエネルギー自給率について、94%ぐらいのエネルギーを海外から輸入していている、そのお金は何十兆円という大金だから、日本でCO2を出さないエネルギーを作って、外国に払うおかねを減らす子ことだと。

光のスペクトルに対する太陽電池の反応実験
終わりに、「わたくしたちに何ができるか」話し合った。「レジ袋をもらわない」、「マイバッグ・マイ箸」「食品ロスを出さない」「無駄な電気を消す」などなどどんどん挙げられた。

「緑園東小学校5年生」質問タイム
質問は、ときくと、展示したモジュールを指して「いくらぐらいするか」実験に使った「ソーラーバッタはどこに売っているか」「世界の国の人がどれだけCO2を出しているかという図をもう一度見たい」などなど、活発に質問してくれた。感想文に「こんな授業は楽しいともあった。」
横谷 記
コメント