8月6日(日)青少年のための「科学の祭典」2017神奈川大会が横浜西区紅葉ヶ丘の神奈川県立青少年センターで開催され、出展した。今年は26団体が参加、それぞれの出し物で、1階から3階までの各ブースで展開していた。

5
「科学の祭典」2017神奈川大会

わがPV-Netの出展内容は、テーマは「太陽エネルギーで遊ぼう!」で、体験学習では、ソーラーバッタ対決トーナメント大会、太陽光発電でドン!、展示では、出前発電所で太陽光発電の電気を使ってのデモ、ビデオ放映、お花畑、噴水などである。

1
ああ!あぶない!

ソーラーバッタ対決のトーナメントは、1回8人で4回実施(11時、12時、13時、14時)参加希望者は、それぞれの時刻に集まってもらい、定員より多い場合は抽選によって8人を選んだ。

8
太陽光発電でドン、まだまで、もっと早く回せ

当選しなかった人は次の回に応募することもできる。毎回20人ぐらいがやってきて抽選をした。

4
うまい、うまい、早く落とした方が勝ち

1回戦、準決勝、決勝と勝ち進み、優勝者には賞状とソーラーバッタ一個が贈られた。

2
あなたは優勝です。賞状と、これはソーラーバッタです。おめでとう

各団体が時間を決めて、体験学習を行うので、うまく時間調整を工夫しながらいろいろなところに参加しようとすると、なかなか大変である。

3
いろいろな展示もあります

真夏の暑い盛りのイベントだが、毎年この日は好天に恵まれ、雨の経験がない。今年も猛暑で太陽電池の発電は好調でが、人間がへとへとである。

7
ソーラーパネルは順調に発電。噴水も高く吹き上げている

横谷記